だから、こうなってるんだね

Twitter代わりのブログ。

時代が変わる

もうすぐ、時代が変わるのかもしれない。昭和に生まれて、今まで生きてきた大半を平成で過ごしたけれど、この後は、また新しい時代になるのだろうか。昭和の時代の事はほとんど覚えていないけど、私は昭和に生まれることができてよかったと思っている。今の天皇陛下と美智子様も大好きだし、平らな世の中で思春期や20代を過ごすことができてよかったとも思っている。これからの世の中は、どのようになっていくのだろう。平らな世の中は、あと2年ほどで終わるのだろうか。新しい時代が訪れたとしても、それが激動の時代ではなくあって欲しい、と願う。

はてなブログと私

つい最近、はてなproを更新しました。このブログは開始から数カ月ですが、メインブログは開始から1年以上が経過したのですね。

本を読まない代わりにブログやネットの記事を読み漁る毎日を続けていて、自分でもブログを書いてみたいと思ったのが1年少し前。最初は誰にも読まれず、飽きてしまって半年ほど放置していました。

別件で、知人の運営するスクールのブログを書いていた際、文章を書く楽しさに気づき、放置していたはてなブログを更新し始めました。最近は、スターをつけてくれる方、コメントを書いてくれる方、ブックマークをしてくれる方達がいるおかげで、楽しくブログを書いています。

多分ですが、はてなproにしていなかったら、放置した段階でブログを消してしまっていると思うし、まだproの期間終了まで3ヶ月ほどあったから、またブログを更新してみようという気持ちになったと思うんですね。だから、はてなproにしていて良かったなと思うんです。少しですが広告もクリックしてもらえているので、年会費を賄うこともできました。

また1年間、はてなブログを更新しながら過ごしていきたいと思います。書くことが楽しいと思えるようになったから、今度は放置をせずに1年後を迎えたいな。

さよなら、ポケモンGO

iosのアップデートのせいか、アプリのアップデートのせいか、ポケモンGOがサインアウトしてしまった。

ポケモンGO専用にgoogleアカウントを1つ作ったのだが、その場の勢いで適当に作ってしまったため、どんなアカウントにしたのか、さっぱり思い出せない。故に、サインインができない。

ポケモンGOをプレイすることができなくなってしまった。これは、1週間ポケモンGOにかまけて全てをサボっていた私への、「もっと将来のことを考えなさい」という神様からのメッセージだと受け取った。今までありがとう、そして、さよなら、ポケモンGO。

生きてきた結果

結婚しているとか、子供がいるとか、彼氏がいるとか、同棲したとか、友人が多いとか、人脈が多いとか、好きな仕事についているとか、起業したとか、稼ぎがいいとか、人を羨んでしまう事が多いんだけど、それは、その人がこれまで頑張ってきた結果であって、何もしないで今の状況を手に入れている人は、ほとんどいないのだろう。今、何も手に入れていない自分は、それもこれまで生きてきた結果なのだろう。今からでも何もしなければ、また何年先も何も手に入れていないのだろう。

ゲームの先輩

私は普段全くゲームをしないけど、ゲームやアニメが好きな友人がいるので、ポケモンGOについてLINEしてみたんです。

私「ポケモンGOが楽しすぎて、引きこもれない」

友人「引きこもりの大敵だから、ポケモンGOやってないよ」

先輩、さすがっす。

ナンパ

たまーーーにナンパをされる事があって。

昨日、ホットヨガ帰りに後ろから声をかけられたんだけど、ホットヨガの後ってシャワー浴びてすっぴんで歩いてるし、絶対に顔とか見てないと思う。スカートはいてるヤツなら、誰でもいいのか?テレアポと同じで、数打ったらそのうち当たるから、当たってから考える感じなのか?前職で営業やってたから、数打ちゃ当たる戦法も分からなくもないんだけど、あんまり嬉しくない。

私生活におけるwin-win

ビジネスにおいてはwin-winとなる提案は大事だと思うけど、私生活でもお互いに「良かった」と感じる事はたくさんあって、どうしたら私生活でもwin-winを提供できるのか、何となく考えていた。

私の場合、私生活では相手のwinが何なのか見当が外れる事が多くて、意図しない部分にwinを感じてもらう事が多い気がする。たまに「〇〇したら喜んでくれるんじゃないか」と思って行動するけど、基本的には「相手が喜んでくれる(と思われる)事をした」事に、自分がwinを感じているだけな気がする。

だから、自分がいいと思う事を好きなようにしていれば、少なくとも片方向にはwinなのだから、相手が良かったと思ってくれた時にはwin-winになるのだと思う。でも、これって後付けのwin-winだから、やっぱり意図してwin-winにする方法が知りたい。