
だから、こうなってるんだね

Twitter代わりのブログ。

スポーツ

スポーツが、見るのも、やるのも嫌いです。

運動音痴なんですが、それより何より、スポーツ観戦が苦痛でしょうがありません。多分、「スポーツが好き」って言った方がモテると思うんだけど、苦痛でしょうがないんです。今まで何度か、彼氏に合わせてスポーツ観戦してみたりしたけど、あまりに興味がないと逆に関係が悪くなるので、誰か別の人と観に行ってもらうのがいいという結論に至っています。

そんな私でも、一応観て楽しいと思えるスポーツもあって、フィギュアスケートとかシンクロナイズドスイミングとか、バレエ(踊る方です)は楽しいと思えます。一般的にイメージする「スポーツ」ではないと思うけど、、、

フィギュアスケートとかバレエとかは、衣装やメイクに気をつかって、さらに踊ったり演技をしたりするので、そういう芸術点のようなものがある競技なら楽しいと思えるのかなぁ。そもそも、観客に見せようとしているスポーツなので、見ていても楽しいと思えるんでしょうか。

逆に、サッカーとか野球とか陸上とか、特に見せるためにしているスポーツではないと思うんですよね。選手が個人(またはチーム)で、勝ちたいとか、記録更新したいとか、そのためにやっていると思うので、応援しなくても勝手に頑張ると思うんだけどな、、、

スポーツを「見せるためのもの」「そうでないもの」で括ると、フィギュアスケートなどを見て楽しいと思うのは、AVを見て楽しいと思うのと同じ、野球・サッカー・陸上などを見て楽しいと思うのは、人のオナニーを見て楽しいと思うのと同じなのではないか、と思ってしまった今日この頃です。