だから、こうなってるんだね

Twitter代わりのブログ。

ヨーグルトのマフィン

すごく暇なので。

卵とヨーグルトの賞味期限が切れたので、この2つを消費するために何か作りたいと思い、ヨーグルトのマフィンを作りました。夏休みの宿題と同じで、賞味期限が切れてから動き始めるのは良くない。レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

レシピによると、材料は6つだけ。

卵 1個
砂糖 40g
ヨーグルト 50g
牛乳 50g
薄力粉 120g
BP  4g

しかし、ヨーグルトがたくさん余っていたので、私はこのような配分で作りました。

卵 1個 ※
砂糖 40g
ヨーグルト 100g ※
薄力粉 120g
BP  4g ※

材料はたった5つ。卵とヨーグルトが倍量で余っていたので、2回作りました。上の材料から順番に加えて混ぜて、オーブンで焼くだけ。簡単!

そして、材料の右側の※ですが、これは、賞味期限が切れている材料です。5つ中、3つが賞味期限切れてる!

一応ちゃんと出来上がったので、食べました。酸っぱくて、美味しかったです。火を通すだけで、賞味期限は3日くらい延長された気になるね。